TOP

     

2015年04月30日 木曜日 中学校数学編 〜定期テスト必勝法〜

「知って得するやって得する 〜定期テスト必勝法〜 」  さて、世間でゴールデンウィークを迎え、お出かけする人、部活で忙しい人、家でリラックスする人、さまざまかと思います。  とはいえ、学生の諸君には「定期テスト」という関門が待ち受けています。休日の中であっても、学習の時間を確保して、テストに対して備えていきましょう。 1・定期テストの問題とは   学校の...(詳細はこちら)

 


2015年04月14日 火曜日 【作文添削教室】「『積み重ね』のスタートを」

「『積み重ね』のスタートを」  新年度を迎え、塾生のみなさんは新たな学校生活に期待をふくらませていることと思います。新しく受け取った教科書のピンと張った表紙を見るだけで、「がんばるぞ!」という意欲がわいてくるのではないでしょうか。まして、今年受験生となる生徒さんにとっては特別な新年度のスタートだと思います。  当たり前のことですが、スタートがあれば必ずゴールがあ...(詳細はこちら)

 


2015年02月13日 金曜日 【第9回】計画倒れをおそれず、7〜8割達成をめざせ!

●計画倒れをおそれず、7〜8割達成をめざせ!  計画は1年間を見通しした大きな計画、各学期のテストに合わせた計画、1週間単位の計画、1日の時間割などがあります。春休みや夏休み、冬休みの計画も立てましょう。  学校の授業や行事をベースにして、スポーツや遊びの時間にまで気を配りたいですね。    計画を立てることはたいへんな作業ですが、中途半端な完璧主義者にならない...(詳細はこちら)

 


2015年02月12日 木曜日 【第8回】1科目だけを標的にして最高点を目指せ!

●1科目だけを標的にして最高点を目指せ!  どの科目が得意ということがなく、そのかわりに不得意な科目もないというタイプがみられます。  そこそこの点数が取れていても、全体の成績はパッとしないという人です。  この状態を抜け出るコツも同じで、目先のテストで1科目だけトップクラスの点数を取ってみると、あっけなく突破できます。  1科目だけに集中して、教科書や...(詳細はこちら)

 


2015年02月10日 火曜日 【第7回】国語力の伸びが全科目の基礎学力を左右する!

●国語力の伸びが全科目の基礎学力を左右する!  理科や社会科も日本語の約束ごとにそって理解するのだし、数学も同じです。  英語は外国語だから別ものと考えがちですが、生まれた時から英語を母国語にしてきたネイティブ・スピーカーでないかぎり、やはり日本語の約束事が鍵をにぎります。  文章をじっくり読んだり、辞書を引いたりという地味な作業を続けるのは根気がいります。し...(詳細はこちら)

 


2015年02月09日 月曜日 【第6回】たった1回の成功体験が君たちを変える!

●たった1回の成功体験が君たちを変える!  野球では、スランプで悩んでいた選手がたった1本のヒットで立ち直ることがあります。  成績向上のきっかけは、これと同じです。  全科目をいっぺんによくしようなどと欲ばらずに、目標を1科目にしぼってみましょう。  みなさんが全科目とも低調というタイプなら、「あれもこれも一度にやるぞ!」と手を広げないで、「まず、1科...(詳細はこちら)

 


2015年02月06日 金曜日 【第5回】成功した自己イメージを描き、第一歩を踏み出そう!

●成功した自己イメージを描いて、まず第一歩を踏み出そう!  いきなりオールマイティの天才などめざさず、少しだけ自分を過大に評価して、前向きになっている自分に自信を持ち、「将来像」を豊かにイメージしながら、その中に君たちらしさを結実させようとがんばればいいのです。  君たちは学年を追うごとに自分の将来像を広げながら、一方で少しずつそれに修正を加えていくでしょう。自...(詳細はこちら)

 


2015年02月05日 木曜日 【第4回】自分を少し過大評価すると、君達の将来が見えてくる!

●自分を少し過大評価すると、君たちの将来が見えてくる!  目標を立てて、それを実現する。実現できたなら、また新しい目標を立てて、次の努力を始める。  こうした戦略・戦術のサイクルを上手に繰り返すことが、学生時代を通じてのテーマだろう。  だんだん力がついてくると自信が持てるようになり、君たちが潜在させている可能性がはっきりしてくるので、そんな自分が好きになって...(詳細はこちら)

 


2015年02月02日 月曜日 【第3回】自分の将来像にぴったりの学力プランを決定しよう!

●自分の将来像にぴったりの学力プランを決定しよう!  皆さんひとりひとりの目標にぴったりの勉強計画を立て、実行することが重要となります。  「成績を上げていって、最終的には志望校に合格するぞ!」という大きな目標を実現するために、受験本番までの道のりを時期分けしたうえで、数学と国語の成績をここまで伸ばしてみせるぞ、1日○○時間がんばるぞ、独自の弱点克服ノートを作成...(詳細はこちら)

 


2015年01月30日 金曜日 【第2回】勉強時間の密度をどう濃くするかで大きな差がつく!

●勉強時間の密度をどう濃くするかによって大きな差がつく! 時間が足りない! 部活にもっと時間をかけたいし、読みたいマンガもあるし、ゲームもやりたいですよね。 みんなの絶対的な時間は同じなのだから、あとはその密度を濃くする、つまり、1分もムダにしないで必要なことだけをやるしか方法は残されていません。 点数にこだわって、テストという関門を突破しましょう。...(詳細はこちら)

 


     

 

 

早稲田育英ゼミナール 新座中央教室

電 話

048-480-5980

受付時間

16:00〜20:00

定休日・備考

土曜日・日曜日

住 所

〒352-0016

埼玉県新座市馬場2-1-41

交 通

東武東上線朝霞台駅 バス15分 原ヶ谷戸下車 徒歩30秒

ページトップへ