TOPなんで「たなばた」って言うの?

2014年07月03日 木曜日 なんで「たなばた」って言うの?     (  )

七夕笹の葉さ〜らさら〜♪

七月七日は七夕(たなばた)ですね。
七夕は七月七日の夜に行われる行事ですから、
七夕と書くのは分かるのですが、「どうして
“しちせき”ではなく“たなばた”と読むのだろう」
って思ったことないですか?

“たなばた”は“棚機”と書きます。これは機織(はたおり)の機械のことです。機織り機は棚(たな)状の構造になっているのでこう呼ばれていました。
また、機を織る女の人のことを略して棚機ということもあります。これが有力な説でしょうね。

◎なんで七月七日なの?
七夕伝説は中国からやってきた物語です。中国では奇数をパワーのある数として尊(とうと)び、奇数の重なる日を特別なものとしました。
確かに、他にも一月一日、三月三日、五月五日、と奇数の重なる日に行事が入っていますね。

◎みんな七回ずつ?
ある地域では、七夕の日には何でも七回やるという習慣があったそうです。七回ご飯を食べ、七回水浴びをし、七回親を拝(おが)み、七回着替えをしたり…。ちょっと大変そう。でも、これがお祓(はら)いになるそうです。

◎飾りにも意味がある?
笹竹にいろんな飾りを付けますが、その謂(いわ)れについても様々な説があるようです。

細く切った紙、吹流し…裁縫(さいほう)の上達を願って供えた「糸」。
短冊(たんざく)…糸と同じく裁縫の上達を願って供えた「五色の布」。
紙で作ったスイカやひょうたん…供え物の瓜(うり)類。

織姫は機織りの名人でした。こうした飾りで笹を彩(いろど)り、芸事が上達しますように、と願いを込めるのです。

ちなみに短冊に書く願い事ですが、サトイモの葉に溜(た)まった朝露を集め、その雫(しずく)で溶いた墨で書くというのが効き目あり、のようです。なんとも風流ですね。

以上、七夕雑学でした。

今年の七夕の夜は晴れるかな〜?

 

 

早稲田育英ゼミナール 新座中央教室

電 話

048-480-5980

受付時間

16:00〜20:00

定休日・備考

土曜日・日曜日

住 所

〒352-0016

埼玉県新座市馬場2-1-41

交 通

東武東上線朝霞台駅 バス15分 原ヶ谷戸下車 徒歩30秒

ページトップへ